スキマスイッチDays

スキマスイッチのことについて色々書いていきます。

アルバム紹介 ~君の話~

今回紹介するのは、 スキマスイッチがデビューして最初に作ったアルバム「君の話」です。

f:id:sukimaskitch:20190310211544j:plain

ミニアルバム「君の話」のジャケット

どんなアルバムなの?

アルバムといっても6曲しか収録されておらず、公式でもミニアルバムといった位置づけです。

デビューシングル「view」の次に発売された作品でもあります。

 

「君の話」は1曲目に収録されている曲のタイトルにもなっています。曲のタイトルと同じ名前が使われているアルバムはスキマスイッチの作品では現時点で「君の話」が唯一となっています。そのため、普段よりたくさん曲が収録されたシングルと考えても良いかもしれません。

 

どんな曲が収録されているの?

表題曲「君の話」

「君の話」は初期からスキマスイッチを(特にライブで)支えてきた曲です。みんなで盛り上がるというよりかは、クールで格好よく演奏されるタイプの曲であり、現在のライブでも結構な頻度で演奏されています。

歌詞の内容としては、

君の話はもう聞き飽きた

と、なかなか毒っけのある歌詞が印象的な曲です。ファンからすればかなりスキマスイッチらしい歌詞の曲だと思うのですが、一般的なスキマスイッチの印象から考えると意外性があるかもしれませんね。

その他の曲

 「メロドラマ」なんかは楽しいメロディで楽しく聴ける良い曲に仕上がっていると思います。内容はスキマスイッチによくある「ちょっと女々しい男の話」タイプの曲ですかね(笑)

最後に収録されている「ただそれだけの風景」も良曲だと思います。10周年のファン投票でも10位になっています。

 

おすすめ度は?

※★の数はあくまでスキマスイッチの作品の中で★1から★5を付けた場合の点数です(全てが★4や5では成り立たないので)。★の数が少ないから作品の質は低いという訳ではありません。

個人的には結構好きな曲が収録されています。良曲揃いのアルバムです。 

ですが、スキマスイッチ初心者の方がわざわざこのアルバムから聴き始めることはないと思います。他にもっと聴きやすいアルバムがあります。

逆に、既にスキマスイッチが好きでいくつかアルバムを聴いてきたけど、「君の話」はミニアルバムだし、見落としていた。というような方にはおすすめです!

ぜひ聴いてスキマスイッチの魅力を感じ取って頂きたいと思います。

動画


スキマスイッチ / 君の話

あとがき

こんな風にスキマスイッチのいろんな作品を紹介していけたらと思っていますので、いつまで続くか分かりませんが、よろしくお願いします!