スキマスイッチDays

スキマスイッチのことについて色々書いていきます。

新空間アルゴリズム


発売から結構時間が経ってしまいました(^^;)
途中まで書き留めていたんですが、なかなか書ききる気にならなくて(笑)
まぁでも何とか書きましたよ

シンプルを追求したみたいですね!前々からスキマスイッチにそういう曲を作ってもらいたいなぁと思ってたんでうれしいです。
その成果なのか、結構聴きやすいなぁという印象でした。スッと耳に入ってくるんです。これは多分今までのスキマスイッチの曲ほど、ややこしいこと(笑)をしてないからなのかな、と思っています。
他の歌手にもこんな曲ありそうって思うような曲もありました。


ただですね・・・このアルバムを聴いて思ったことは、シンプルと単純は全くの別物ということです!
シンプルですが、単純は曲はひとつもありませんでした。

さて、そろそろ各曲の感想&プチ考察を(笑)


1.リチェルカ
 RPGと人生を掛け合わせてるのは面白いなぁって思ってましたけど、「RPGをプレイする時はその人の性格が出るから」というのは、なるほどなぁと思いました。
 私ごとですが、この曲は謎解き感が強いので、最近はやりの脱出ゲームの時の写真のバックにこの曲を流した動画を作って楽しんだりしてました(笑)



2.LINE (shinku-kan mix)
 過ぎ去った時間を“過去”とするか“歴史”とするか・・・。このテーマだけでも格好良すぎます。2年ほどの年月を経て再び良い曲やなぁと再認識しています。
 そしてshinku-kan mixすごい!オリジナルと全然違う!最早別の曲やん!歌詞とメロが同じなだけやん!ぐらいのテンションの上がりようです(笑)
 いや~素早い(笑)



3.パーリー!パーリー!
 スキマスイッチに珍しいシンプルな曲。これは歌詞の考察必要なし!そのまま受け取って問題ないでしょう!・・・たぶん(笑)
 めっちゃ軽く聴けるのが良いところですね!楽しいですし、ノりやすいですし、アンコール一発目にピッタリ!あ、でもアンコールだと基本的にライブCDには入らないことが多いからどうするんやろう?ALGOrhythmでは本編ラストスパートのどこかが入れて、その次のライブからはアンコールかな?(笑)



4.ミスランドリー
 この曲はカントリー調の気楽に聴ける曲づ内容も「Tシャツ汚しちゃったから洗ってー」という子どもみたいなコミカルな曲ですね!
・・・んな訳あるかい!(笑)
 まぁでもこの曲は割と分かりやすいと思います。

 “僕の汚れたTシャツ(心)を”

 きっと主人公やらかしたんやろうなぁ、で怒られてるんやろうなぁって遅刻とか同じミスしたとかそんな感じかなぁと思ってました。

 そして「どうせ、また同じこと繰り返すんでしょう?」って言われてると。
 

 でも、これってそんな軽い内容じゃなさそうなんですよね。
 たぶんですけど、この曲のテーマは

 「浮気」

 だと思います。
 そうなると最後のランドリーに上手く掛かっている“水に流しておくれ”もしっくりくるんですよね。

 この曲調も軽い男を表現している?(笑)



5.Revival
 まず初めにケチをつけておきます(笑)

時が解決してくれるというのは忘れるってことだけではない

と僕は思います。もちろんこの曲でも忘れることだと言い切ってないですけど(笑)
 時が解決してくれる、ということは「忘れる」「納得」「気にならなくなる」など色々ありますよね。でもそれを考える機会になりました!


さて、曲の話を・・・
 聴いた瞬間、こんな曲をスキマスイッチで聴きたかった!と思いました。嵐とかでも歌ってそうな曲調だという印象なのですが、スキマスイッチはなかなかこういうバンドサウンドな曲が無かった気がします。

 歌詞については、最初は失恋の曲なのかなぁって思ってました。
 でも何かしっくりこないんですよね。何て言うか女々しくない気がする。
 今までの曲なら「忘れたいけど忘れられない」とか「もっとこうしてたら」という後悔とかが歌詞にされてたと思うんです。


 今回は、というと・・・


“受け入れたつもりでいた”
“忘れたくない”
“いつの日にかこの季節を越えて歩き出せたなら”


 う~ん、


 これ、もしかして相手が亡くなってません?

 僕はそんな気がします。



6.未来花
 名曲が一つ増えました。



7.ミスターカイト(shinku-kan mix)
 ライブで聴いた時、感動したのを覚えています。ただシングルで聴いた時は、そんなにだったんですよね。迫力がなくて、サビがポップスに近くてさら~っと流れていく感じ。何か違うとずっと思っていました。
 今回のshinku-kan mixはそのバンドサウンド的な迫力が伝わってきて「そうそう!これが聴きたかったんや!」ってなってます(笑)



8.baby good sleep
 α波が大量に出そうな曲、タイトルと内容そのまま寝るときにピッタリですね
 “些細な事でぶつかり合って・・・”のところはふとした時に聴いた時は泣きそうになりました。

 Bメロでドキっとするような歌詞がありまして、聴き手に一気に違和感を感じさせるのがこの曲のすごいところなのではないでしょうか。


“いつかもしも僕の方が 先に眠ってしまっても”


 先に死んでしまっても、ってことですよね。その続きの歌詞の意味にもつながるので、この発想に至った人は多いのではないでしょうか?


 さて、僕の考察ですが、この曲のテーマは


 「親から子への曲」


 かなぁと思います。




“些細な事で(友達と)ぶつかり合って”

 とかどうでしょう?



“愛らしい顔は ほら Angel Star”

 ここはもうかなり愛でてるなぁ、と(笑)
 Angelは恋人にも使えますけど、子どもの方がしっくりくる。天使のような笑顔とか恋人に使うとクサいけど、子どもなら割とすんなり使うかな、と



“想像してたよりもはるかに 君は君と向き合っていて”

 まだまだ子どもだと思っていたけど・・・



“僕は僕が思うより ちっぽけで頼りないとしても”

 ここはラストシーンの「ろくに自分のこともままならない僕だけど」と被るんですよね
(僕はラストシーンも「君=子ども」だと思っています)



 親から子に向けた曲だから、

 “先に眠ってしまっても” 

 なのだと思います。


 この曲は、初めてスキマスイッチが「愛してる」という言葉を歌詞に使った曲です(たぶん)
 これはすごい事だと思います。今まで使ってなかったのに、ここで使ったのだからこの「愛してる」は決して軽くない。
 かなり重たいものだと思います。

 これも決め手です。ここまで重たい愛してるも子どもに対してなら納得できるんです。



9.さよならエスケープ

 そろそろ疲れてきちゃった(笑)
 新曲じゃないしそんな考察することもないし、もういいかなぁ。長すぎて読んでる人も疲れてきてるんじゃないかなぁ、とか思ったり(笑)
ということで、箇条書き!

①スキマ初のサビ始まり!そこは新鮮だけど中身はスキマスイッチっぽい!

②ツリーってスカイツリーのことですよね?雲に届いてるし

③「幸」と「辛」のくだりが最高!

④誰も知らない自分のことを可能性呼ぶ
ここもすごい好き!

⑤分かりやすくて聴きやすい応援歌!みんな聴いて欲しいです!



 この曲についてはあまり処理が追いつかないのが正直なところです。
 エモーショナルでSL9とかに近い印象を受けましたが、メッセージ性が強くアルバムの締めくくりには丁度よいのではないでしょうか。考えさせられる歌詞で、そのままアウトロが終わっても気づかずに自分はどうだろうと考えてるみたいな

 歌詞の内容としては「昔はもっと大きな夢があったのに、今は全然違う道に来てしまった。
と思ってたのに、そうでもなかった」的な?
日本語おかしい(笑)



1番:過去
2番:現在
3番:未来

 といったところでしょうか。
 結局のところどういった主人公なのか像が見えにくい。
 何となくは浮かんでるのですが、はっきり解ってないので上手く言葉にできない。
 だから歌詞の考察も進まない。

 いや、エモーショナルな曲だから言葉や理屈やなくて感覚で自分に伝わってくるものがあればいいのかな?そんな気がしてきました。
 ネタじゃなくて「それぞれに何か伝わるものがあれば」
 そういった曲なのではないでしょうか?





 以上です。
 締める文章が思いつかない。長くなりそうで(笑)
 もう今回のアルバムのテーマと同じくシンプルにいきます。


 TOUR  ALGOrhythmと次回作にも期待してます!


 思いつきで書いているのでいつもの如く拙劣な文章でしたが、最後までお付き合い頂きありがとうございます。