スキマスイッチDays

スキマスイッチのことについて色々書いていきます。

久しぶりの、プチ考察? “僕の話” “view” “螺旋”


たいへんたいへんご無沙汰してます(笑)

考察なんていいながら、ほとんどシングルやアルバムの感想だけになりつつあるこのブログ・・・

歌詞の考察について張り切って書こうとすると時間がかかるのでついつ面倒くさくなっちゃうんですよね。

今日は気合い入れずに気まぐれで書いちゃいます(笑)


さて、私事ですが最近失恋しまして

そのせいかいろんな曲が違うように聞こえてくるんです。

聞く人の立場でいろんな聞き方ができる
とはまさにこのことですよね。


なので今回は個人的に身に染みた曲をピックアップしようかな、
と思います


1.僕の話
曲調のせいでさらっと流れていくのですが、よくよく歌詞を聴くと、
こんな内容をこんなにさらっと歌ってたんや!?
と衝撃を受けました。

「部屋の隅で膝を抱えて、なにもできずぼーっとしていたらいつの間にか夕方になっていたよ」
という内容ですね。
ってか歌詞って要約しちゃって良かったんですかね?(笑)
でもすごく気持ちに共感しました。


“パッと切り替えられればどんなに楽だろう”

本当にそうですよね。全く切り替えられません。
失恋直後のしんどさと言えば、何もする気にならないですね。
文字通り「寝込む」という状態(笑)



“一人だってやっていけるさと言い聞かせたいんだ
君がいなくても大丈夫さと思いたいんだ
いつかどっか君と出会っても笑えるために”


この考え方にも至りますよね。
一人でも大丈夫って思うしかないんですよ。

いや~、本当にすごい歌詞だ(笑)
ピアノオンリーのようなもっと切ない曲調にすれば泣ける曲になりますよね
でもそれをしないのがスキマの良さな気もします!




2.view
この曲はよく大サビ(?)の歌詞が議論になりやすい気がしますね。
自殺するの?とか

この曲はざっくり「こちらは将来を考えるぐらい真剣に恋愛をしていたけど、相手はそうでもなかった」
という曲です。(よね?)


気になる歌詞といえば

“あれ いつからこんな強気だ?”
は強気というよりヤケになっているってことでしょうか?

“速度をあげて あの海へ逃げ込もう”
という歌詞からも自殺を連想させられますよね。



さてここから問題の大サビです

“暗闇ひとつ抜けて 君を忘れてしまうよりは”
暗闇って何のことでしょうか?


①海に飛び込んで暗闇を抜ける=死ぬ

②「暗闇=今の状態」を抜けて「君を忘れてしまう=新しい恋をする」

ということを僕は考えました。




“いっそ君が死ぬまで二度と僕を忘れさせない方がいいね”
これに対しても
忘れられないほどの出来事=自殺?
と考えてる人が結構いますよね。


でも僕はこれがあんまりしっくりこなくて

だって最後に
“もう一度だけ君のもとへ”
ってなってますから。

これは他の方々も同じような違和感があったと思います。


さて、ここからは失恋を経験した上で閃いた僕の解釈です(笑)


まず、たぶんですが失恋した相手に何か爪痕を残したいと思うことはあるのではないでしょうか。

相手に自分のことを残したい、ということですね。


でもviewの場合、自殺だと“二度と僕を忘れさせない”ことはできないと思うんです。

なぜなら今の状態の彼女は“未来のビジョン”を考えてないのですから


ここで自殺する歌という解釈は選択肢からなくなりました。


なので“暗闇ひとつ抜けて 君を忘れてしまうよりは”
という歌詞は

②「暗闇=今の状態」を抜けて「君を忘れてしまう=新しい恋をする」
を意味しているのかなと思います。


そして
“いっそ君が死ぬまで二度と僕を忘れさせない方がいいね”
“もう一度だけ君のもとへ”
については

「もう一度、君のもとへ戻ろう。
仮にやっぱり別れることになったとしても後々『逃した魚は大きかった』とずっと思い出して後悔させられるぐらいの存在になってやろう」

ということかなと思います。
だってやっぱり別れたことを後悔してほしいですもん(笑)



で、この歌詞の主人公なんだかんだで彼女が好きなんですよ。


だって“2000mでも君をまるで忘れなかった”んですから(笑)


好きな相手にほど後悔してほしいんじゃないでしょうか?

気持ちとしてはせめて後悔してくれたらいいなぁ
という感じだと思いますが(笑)




3.螺旋
これも初期の作品ですが歌詞の言葉選びが秀逸ですよね。
どこがって言われると全部です。
今までは歌詞を引用してきましたが、螺旋については全部です(笑)



気になる歌詞としてはやっぱり最後の
“君の中に僕の螺旋を残せばよかった”
ですよね。

螺旋=DNAつまり妊娠させておけば良かった
ということになるというのはスキマニアさんならご存知の方も多いと思います。

僕はこの解釈を先に知っていたのですか、他の解釈に気づいてしまったのです。



それは

僕の螺旋=僕のことがぐるぐると頭の中を巡る

つまりずっと僕のことを考えるぐらい、君の中で僕の存在を大きくしていれば良かった


という風にも考えられるな、ということです。



え?これってそもそも表テーマですかね?
みんな気づいてたんですかね?(笑)


まぁみんなはみんな、で良いですよね。

こんな風に自分の中で新発見できれば、さらにスキマの魅力にハマっていきます!(笑)




PS.

ところで
“僕を もうつまらない過去にする”
つまらない格好にする
に聞こえません?

意味もおかしくないですし、これワザとですよね?きっと