スキマスイッチDays

スキマスイッチのことについて色々書いていきます。

re:Action 追加公演ファイナル


題名の通り、昨日7/31にre:Action追加公演ファイナルに行ってきました!

会場はオリックス劇場です。

人生3度目で、このツアーではKANさんとの対バン公演にも観に行きました!


仕事終わり(早出なので16:00終了)で京都から会場へ直行。
ほしいグッズがあったのでもう必死です!!
ギリギリ間に合うかという予定だったのですが、乗り換えがスムーズに行って17:10頃に突けました。


お目当てのグッズ買えましたよー!


着心地めっちゃ良いです!

ツアーTシャツってちょっと分厚いというか空気の通りが悪い気がして、普段着としては着づらいと思うんですけど、これはさっぱりしてます!
普通に売ってる良いTシャツと同じぐらい(まぁツアーTシャツじゃなかったらもうちょっと安いかもしれませんが…)

デザイン的にも普段着として着れそうですし、着心地良いだけにこれからのライブでも重宝しそうです!


デラデラ79観て欲しくなったんです。
でも黒より白が欲しくて(笑)
オーガスタファミリークラブでは最初売り切れてて、一昨日は在庫ありになってたんですけど残り少ない状態だったので、会場で買えて良かったです。



でも昨日はこっち着ましたよ(笑)


普段はあんまりグッズとかTシャツ買わないんですが、こっちはファイナル参加記念になるかなって思って買っちゃいました(笑)
大人になるとお金に余裕が出ますね(笑)



ちなみにキーホルダーは黒でした。




さて、ライブ本編は印象的だったとこを


スキマスイッチ VS SUKIMASWITCH
ということで最初はスキマスイッチ


ギター&ピアノで完全2人だけのいわゆるダブルス体制


“君の話”でスタート。
冬の口笛の初回特典DVDで観れるライブアレンジver.を2人だけでやったような感じだった気がします。


お次は桜夜風やかけらほのかを連想させるようなイントロからの“夏のコスモナウト”
しっとりバラードver.でした。


大橋くん「しばらくバラードが続きますけど、座らなくて大丈夫ですか」とお客さんを座らせて、その言葉通り引き続きバラードナンバー“種を蒔く人” “ハナツ”を披露。

「ナンバーって最近言わなくなった?」なんて会話もはなさでました。


前半のラストということで盛り上がるナンバー“Hello Especially” “Ah Yeah!!”

他のとこよで「作ったは良いものの特別な時じゃないと歌いにくい」と言っていた「Hello Especially」がここで聴けたのはうれしかったです。

2人だけの「Ah Yeah!!」もシンプルだけど迫力があってかっこよかった。


一旦ハケる2人

大橋くんが「また後でね」って言ったのはこのときやったかな?


re:Actionで恒例の対バン相手の演奏な終わった後のセット転換時のステージの端で漫才みたいに2人の中央にマイクを立てた状態でのスキマスイッチMCコーナーもありました。

セット転換とっくに終わってるのに、30分近く話してたような(笑)


またハケます。ここで衣装チェンジしてたはず


第2部はSUKIMASWITCH
お馴染みのバンドメンバーを引き連れての登場


一曲目は“パラボラヴァ”
MC終わりから再登場まで間があり少し落ち着いた会場のボルテージを再び引き戻すかのようでした。

そして“石コロdays”の雰囲気からは対照的な3曲目のイントロ

アニメなど森の奥深くのシーンで聞こえてきそうな「ケケケ」という動物の鳴き声のような笑い声のような不気味で不安感を煽るイントロからの“ズラチナルーカ”
曲の特徴とピッタリのイントロでした。

ズ“ラチナルーカ”は生だと伝わってくるものが違いますね
2回目でしたけど、聴けて良かった。


“奏(かなで) re:produced by スキマスイッチ
も素晴らしかった。


この次は新曲コーナー

“さよならエスケープ”
楽しい曲ですね。ただ歌詞が聞き取りづらかった(^^;)
「君の知らない僕と僕の知らない僕
その僕を可能性っていうらしい」(うる覚え~)
というところが「おぉ!」と思いました!


本公演の時にも聴きました。
ただ追加公演では歌詞が表示されてたので、分かりやすかったです。
しかも歌詞の表示のされかたがめちゃくちゃ格好良い!
動画編集で再現したくなります(笑)
なかなか深い内容になってるので、それをキチンと伝えたかったのかな、と思いました。
聴きながら想うことがたくさんありました。

ちなみに歌詞はここで公開されてますよ~


そして後半のアップテンポコーナー
一発目は“キミドリ色の世界”
この曲かなり好きなので個人的に最高でした(笑)

そして再び“キレイだ”  “Ah Yeah”をバンドver.で

この“キレイだ”は原曲アレンジでした。
“Ah Yeah!!”はやっぱり格好良い
2回もタオル投げれたの楽しかった(笑)